SSブログ

ひぐらしのなく頃に [電網適応アイドレス]

『ひぐらしのなく頃に』というゲームがある。とても有名らしく、俺は寡聞にもそれを知らずに夏まで過ごしていた。そして今、手元にある皆殺し編までの全部をやった。

…ああ、ここにすべてがある。完璧な。完璧すぎるほどに完璧な。つまりは、前に進めば進むほどに最高レコードという感情の揺さぶりが。塗り替えられ続ける感動。

これだ。これこそが最高だ。多分、誰もが望むだろうけれど、誰もが届かない、そういうものを求め続けてあがく、そのための物語。そのためのゲーム。

心が試されるのがゲームならばこれは立派なゲームだと思う。

なんでこんなカテゴリーでこんなことをいきなり話すかって?話したいから話すんだ。区分なんざしらねえ。無名世界観特化?それ以外はお断り?冗談ではない。好きなものは好きだ。それ以上でもそれ以下でもへったくれでもあるか。

詳しい話はしない。ネタバレになるだろうから。どう感応したのかも書かない。そこからさかのぼってネタバレまで読み解けるだろうから。あまりに有名すぎてここを利用する人たちの中で誰もやってない人がいなかったとして、俺が一番最後だったとして、それでもまあ、書かないでおいたほうがいいだろう。だって俺最後までやってないし。祭囃子編まで手に入れてないから。

ただ、思うところは多い。だからこれを書いた。

超特級の娯楽に何の区別もありゃしねえ。おもしれえもんはみんなおもしれえ。誰がどう感じようが自分がそう感じたことだけはねじまげられねえだろう。後からどう思おうが知ったこっちゃねえ。

あと、あれだ。あの、ほら、あるだろう?

踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃ損々、ってな。あんたどっちの阿呆だ。どっちでもいいか。どっちでもいいんだよ。

鬼隠し編から皆殺し編まで何度も何度も何度も何度も丁寧に塗り替えられ続けてきたからこそ届いたあの熱さと輝きに比べたらなあああああ!!!!!!!!!!!!

罵倒とか!!!ややこしい後悔とか!!!!しがらみとか、どうでもよくなる!!!!!!!

純粋に、何のために遊ぶのか、何を楽しんでいるのか、また、自分がそれらの感情をどういう風に自分の中で扱っているか、はっきりする。それだけで充分だ。それが一番大事だろ。ほかなんざはっきりいってどうでもいいんだ。

自分がはっきりしねえ奴なんざ他人にひとかけらもさわれやしねえ。はっきりしねえ奴ほど他人に振り回される。逐一何度も学んでることで、何度も出来てねえことだけど、それでもすこぶるひぐらしのなく頃に、は、俺にとってショッキングな体験だったので、せめて思ったことぐらいは書く。

つまり感想だ。

これから自分がどう行動するかはまだわからん。でもこれまでもずっと行動はし続けてきてたろう。もうそれは認めよう。していない、大したことはしていない、と、嘘をつくのはやめよう。何かしたくて動き回ってたんだから。熱にあてられて一緒に踊りたくて混じろうとし続けてたんだから。

それは認めよう。

その上でこれからどうするか。一人一人生活あんだろ。人生あんだろ。いやなこともありゃ反吐の出ることもある。適当にぶちまけて憂さ晴らしたいこともあればそれで満足して通り過ぎていけることもあるだろう。でもまあ、そんなの、話さなきゃ誰にとってもわかんねえし、話せば案外わかるもんでしかねえんだよな。ひぐらしのなく頃に、が見せてくれたように。

見事な心のひだだった。その意味で、ひぐらしのなく頃に、は、見事に人間の心のひだを描きぬいていた。あとは単純な話なんだよな。ほんと単純な。自分がどうしたいか決めろ。それだけ。

がたがたうざってえ事言うのはナシだ。自分で決めてやってることに後悔してんじゃねえ。管巻いてんじゃねえ。何発も何発もひぐらしやってりゃぶん殴られたようにこういう中身のセリフを聞くだろう。効くんだよ。実際。

俺はひぐらしのなく頃にが大好きだ。無名世界観は?

今はまだ答えが出せない。出せないのがいいことなのか悪いことなのかも知らん。他人のことはほっとけ。自分のことをまず片付けろ。だから自分のことばかりここに書く。漫然と無名世界観系の情報だけ集めて張りついて更新してそれで満足してたら意味不明だろ。それじゃ駄目だ。駄目と思った瞬間少なくとももう駄目だ。

何がしたい。無名世界観は、どういうものなんだ。俺にとって、どういうもので、どう、楽しんで、どう遊べるものなのか。

年をまたいで仕掛けて来た、9ターン、いや0ターン目ということも考慮して10週間2ヵ月半か?もの長期ゲーム。ましてここまで長い前振りが大量に山積みされての展開だ。たまにはじっくり考えたっていいだろう。というか、考えなきゃ気が済まん。

読みたくない奴、気に食わん奴、好きにしろ。ののしるなりつつくなり眺めるなり遊ぶなり存分に。それで満足なら俺は知らん。俺はてめえのことだけやる。あんたらの面倒までは見ねえ。そうでない人は…その人たちに何言ったらいいかは今は知らん。わからん。

結局書いてることは、ひぐらし面白かった!やっほう!それ以上の内容じゃあねえからなあ、これも。でも、まあ、それで何か問題あるわけでもねえからな。書いておく。

明日で一年終わりです。みなさん、よいお年を。少なくとも無駄に悪い年をと願っても俺に何のメリットもありゃしねえので、それならよいお年を、と願った方が精神衛生上も実際上もメリット大有りだろうので、願って終わります。

よいお年を。


2006-12-30 03:10  nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 4

みはえる

本日の内容に非常に感銘を受けました。ひぐらしの方ではなく、無名世界観との距離の取り方について。どんな形にせよ、いっぱい悩んで、遊んで、星野さんにとって最良のコタエが見つかる事を願っております。
by みはえる (2006-12-30 11:16) 

starten

>みはえるさん
ありがとうございます。今はまだ考えがまとまってないのでそれしか言えませんが、お言葉はありがたく受け取らせていただきます。感謝を。
by starten (2006-12-31 00:28) 

外道

うほ!ラッキー、生もの見っけ。食うべ食うべ。

あなたは孤独な獅子になった。
その意思はその言葉は他の追随を許さず。その真意は己にしか届かない。
あなたはきっと答えを見つけるでしょう。しかし、それは世間に照らし合わせても正しいものではない。あなたにしか通用しない答えだ。また、問いの答えとはむしろそうあるべきである。
あなたがその答えを見つけることを心より願っております。

ニーチェっぽくして小ざかしい事を言ってみました。
最近本読んだから使いたくて使いたくて。我慢できませんでした。スイマセン(笑)
by 外道 (2007-01-03 13:43) 

starten

>外道さん
そうですね、答えは自分でしか見つけられないので。ちゃんと探そうと思います。スタンス決まってないとやりづらくってしょうがないし。
by starten (2007-01-03 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
近況好きなキャラクター ブログトップ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。