SSブログ

アイドレスはじめました [電網適応アイドレス]

?アイドレスって?

 !手作りサイトを国に見立てて建国・運営するゲームだよ!
 
メイン会場イベント会場国別一覧現在の進行状況(1月8日時点)主要情報

?どうやって遊ぶの?

  • 設定に沿って絵を描く
  • ルールに沿って設定や物語を作る
  • ルールが守られてるかチェックする
  • 開催されているゲームへの参加意見を出し合う

   →ゲームに出発!

?初心者可ですか?

 →むしろ関連知識ゼロに近くてもノリさえ合えば誰でも楽しめるんじゃないかと思います


?何が楽しいの?

 !自分たちの手で国を作り育てて運営する手作り感&みんなで力を出し合って世界を育てるお祭り感!

?どこが無名世界?

 !お金を稼いで公式キャラクターとあんなことやそんなことを‥!
 
実例:「青の厚志の場合」「竹内くんの場合」「スイトピーの場合」

 !儀式魔術っていう公式ゲームなので直接展開につながるよ!
 
※↑ウェブ上でオープン開催している無名世界観ファン参加ゲームのこと(開催の歴史
 ※無名世界:ガンパレードマーチや絢爛舞踏祭を筆頭としたゲーム群をまとめる世界観


?わんわんとにゃんにゃんって?

 !みんなで協力しあう猫の共和国とぽち王女を頂点に頂く犬の帝國に分かれてるよ!
 ※住人はみんな無名世界観の何かにはまってるファンという設定。(その他ルール)

?犬と猫で何が違うの?

 !選べる設定や参加できるイベントが違うよ!
 例:「絵の設定選択」「人種・職業選択」


!見るところがいっぱいあって大変!

  • 参戦:毎回参加できるものだけ抜き出して、使いそうなFAQだけ抜き出して、まとめてほら、おしまい
  • 観戦:ぶらり巡り歩くのも醍醐味だけど、旅行パンフレットみたいにリンク集やデータ集を見てそこから出発すればあちこち見に行くのが楽しー!
  • 状況把握は公式で毎回出される現在の更新状況をつらつら眺め読むと程よいです

!やることがいっぱいありそうで大変!

  • がんばった分だけ楽しいよ
  • 忙しい時は無理をしないで
  • みんなで集まって協力しあえばしあうほど楽しいから大勢でやることを分け合おう

!出てくる単語や話がコアそうで大変!

  • わかるところだけ楽しめばいいんじゃないかな
  • わからなくても困らないし怒られたり軽んじられないって公式にも書いてあるよ
  • わかりたかったら調べるのが一番!(→雰囲気だけ楽しむ/周りの人に聞く)


!具体的参加手順!

   1:各国の国民募集所へGO!
   2:入国登録
   3:おめでとう、参加完了です!

※注意事項:国民としての登録名は全角オンリーなので要注意。(元々ハンドルネームと登録名は一致させてもさせなくてもよい)


とりあえずアイドレス始めてみました。整理がてらに最初だけ今更まとめてみる。アイドレス全体を追っかけるとしたらこれまでとスタイルを変えた方がいい気がする。だがこのブログではイメージ通りのものが不可能なワナ。

儀式魔術の決定版というだけあってよいところがっつんがっつんに集まってるなー。GPM23の時に考えられた別タイプの構造がまさにこれかって感じ。開発中の上位バージョンも気になる。

以下開発中のGNA藩国の宣伝。


藩国名「にゃんこさまを守る藩国」

冒険と娯楽のマイペース学園海洋都市。南国アイランドで、職業はドジっ子学生吏族が現在確定中。なっこちゃん大好き。のんびりした気風でやってます。ほかにGNAって大元の森村さん藩国以外どこだ……(うろうろ)


2007-01-10 08:54  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
観戦記観戦記(2) ブログトップ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。