第二次黄金戦争まであと『7』 [アプローの涙]
支援サイトのチャットで質疑応答が行われていたようなので、引っこ抜きます。(元はこちらよ~)
【少しでも気持ち悪い部分は取り除こう】
やっぱりゲーム『アプローの涙』の意味はまだわかってないらしい。ここまでの流れも含め、目的もわからず何かをやらされていたと感じたらやっぱり気持ち悪いだろうから、見所としてのサプライズ含め、しっかりつながるようになっているのでその部分の世界の謎(最重要問題)を練習がてらに解こうという話になったみたいです。
で、世界の謎は、解く時何でも複雑に考えすぎて(難易度MAXで常に想定してる)、めったやたらに引っかかりやすくなっているのでそこも改善点。(これも含めて上記の問題を練習にする)
【第二次黄金戦争の話】
元々連戦になる予定だったんだけど疲れてる人が多かったから一週間空けたとのこと。大規模ゲームやコミケではそうそう人は参加できないだろうとの開催側の予測あり。※期間:未発表
今回はアイドレスベース。大規模ゲームは防衛戦のようにAマホと一体化する。
書記さんの負担もそろそろ甚大もいいところなので公式側が作業を代われる範囲でどんどん代わって引き上げていくそうです。(中継に限れば生で見たい人も多いかもしれないのでそのままでもいいかもとのこと)
番外、そして第二次黄金戦争まであと『8』 [アプローの涙]
19日:藩国用新仕様書配布
24日:にゃんにゃん&わんわん第二次募集(各10ずつ)
26日:わんわん&にゃんにゃん、小笠原分校開校
○レイカちゃん到着 ヒューガもてもて
○佐藤、小笠原到着
○エミリオ、金美姫 観光で来日
終戦速報 [アプローの涙]
アプローの涙・最終ゲーム(1)/最終ゲーム(2)
最終ゲーム(3)/最終ゲーム(LAST)
大本営発表:広島方面に勇躍進出した我が軍は悪逆非道の敵軍に対して圧倒的な攻撃を行い、その侵攻意図を完全に崩壊させ、貴重な情報を持ち替えり生還した。大勝利である。
NEXT GAME ”第2次黄金戦争”
”(Aマホ大規模ゲームコースでは末端レベルで全容が分からなかったはずです。これをフォローする)戦闘詳報は18日12時までお待ちください。とりあえず、寝ます” しばむら
……アプローの涙トップコメントより
最終日・夜 [アプローの涙]
ネクストステージ#21(Aマホで戦争)の進行確認はこちらから
→現在のMAP状況はこちら(随時更新の模様)
→現在のゲーム各方面展開こちら(ひー多い!)
※とてもではないけどMAP上の動きと並行して各部隊の細かな動きは追えません、各自てけとーにみてー!
ネクストステージ#ED→歌唱部隊1人1人が歌を歌う
○逆エースゲームコース ゲーム内2時間(1アクションで終了)
エース・是空さんを助ける。制限人数なし。鍋の国の国民(実際に国民である必要はない)として、国内だけを動いて是空さんを助ける。使用システムは独自。
※エントリーと行動宣言は同時、先に入っている人に倣ってコメント欄に投稿を。
!緊急速報!入電あり。是空さん、生存。未確認型アイドレス出現、被弾、後、行方不明。援軍と思われます。
○歌唱部隊コース:22時まで(公募)
エンディングに使用する歌を募集します。歌唱部隊リーダーが2,3に集約、悲しい時用と、嬉しい時用くらいは用意していた方が滑らないとのこと。
最終日 [アプローの涙]
”ら、らぶこめはどこに”――――涙目のファン
”貴方のそのためにみんながんばっているじゃないか”――――芝村裕吏
作戦指令書、来ました。/キャラクター作成ガイダンスはこちら
→使用MAPはこちら
→Aの魔法陣コース総数167名戦闘序列
○大歌唱コース 制限時間17日18時00分
歌唱部隊編成。人数:50名。23時から2時間は拘束される可能性が高い。(※歌唱部隊リーダーを1名選出)
→支援サイトBBS内に把握しやすいよう歌唱部隊用募集スレッドもできています
○鍋の国防衛作戦立案 制限時間17日16時00分
鍋藩国&同盟国で防衛・動員計画をたて、CWTGの世界間掲示板に連名で書き込み、これらにそって必要な防衛施設を建造し、藩国内に配置。(前提変換(事前能力補正)に使われる)
○ペロ防衛作戦立案 制限時間12月17日16時30分
愛鳴藩国&同盟国で防衛・動員計画をたて、CWTGの世界間掲示板に連名で書き込むこと。(宇宙で活動できるアイドレスのみ参加可)
”それでは長い一日をはじめよう” [アプローの涙]
さあ…楽しんでいこうぜええええええええ!!!!!!!!!
集団戦です、チームワークで戦おう!
奇襲:出現0002→期限0015
ネクストステージ#16
○式神の城コース 制限時間17日0時15分まで
光太郎が寝込んだ原因を特定しなさい。
↓
一つどこかで不幸がおきました。
※どかん
→リトライ:期限0040まで(根拠記述を明示&意見集約せよ)
!どかん、どかん!→意見集約が必要、散発書き込みは禁物!
→期限0100/戦時体制としてネームバリュー(=みんな納得)を優先、支援チャット方面では今回海法さんが代表となりました。
→期限0115、さあ今度はどうだ!?
→違いますが来ました、シンプルにシンプルにいこう。意思統一は現在出来てる。期限0130
→正解!「レムーリアへ魔力を送り続けている」(これまで論拠集めが足りなかった)
正解までに5回かかり、話がマイナス方向に進行しています。
○式神の城コース 制限時間17日2時30分
わんわん帝國、にゃんにゃん共和国の藩国の残資金と犬猫を計算の上、まとめて申告。(申告者:3名以上で受け付け)
○式神の城コース 制限時間17日2時00分
光太郎が寝込んだままだとどうなる?
5種類までにシナリオを絞り込みなさい。(代表者:5名)
○式神の城コース 制限時間17日2時10分
KOが狙う対象を5人程度まで絞り込みなさい。
○エースゲームコース 制限時間17日2時10分
まだアプローの涙でエースゲームを行っていないエース4名を選出しなさい。面子の選定に失敗すると爆発する。
→かくたさん、ちゃきさん、ニンジャさん、古河さんが出撃!!(各エースのプロフィールはリンク先で見てねっ)
○Aの魔法陣コース 制限時間17日18時00分(開始:21時)
全20小隊(1小隊:「5人1班×2組」):3ターン掲示板ゲーム
中隊&大隊長:まだアプローの涙でエースゲームを行っていないエース(※戦闘序列も構成すること)
このネクストは焦らず集まっていきましょう、前回(瀧川防衛戦)の参加者も参戦可です。(※そのうち編成用スレッドが支援BBS等に出来ると思いますので、ひとまず続報を待ちましょー)
現在公休時間中です、朝9時までは英気を養って休憩を!!
~間奏~ 14日目・朝昼(瀧川防衛戦/エースゲーム/リアルゲーム) [アプローの涙]
→それは幾つもの夜を乗り越えてきたプレイヤーの舞い踊るようなチームワーク編成
→ここまでが第一ターンの流れ/そしてクーラとの絡み部分/第二ターン、決着!!
~アプローの涙トップコメントより~
”今回の儀式魔術は結構楽だったかも”
――――ぐるぐるしつつも希望もつ人
”練習ステージだからねえ。ははは。じゃ、その調子で本番もお願いしますよ”
――――芝村裕吏
ついに悲しみより生まれた聖銃のメンテナンサー、不死なるクーラ=ベルカルドが広島にその姿を現わしました。
出会ったエースは全て生き残ることなく、そのうち2名はエースゲーム挑戦権を永遠に失った、『幻世虚構・精霊機導弾』より始まりし無名世界観ゲームの、その始まりのゲームで誕生した存在。
幻獣を率いて第七世界へと侵攻する、風を追うものの王、偉大なる光の王。
ベルカイン死後、第四世界からスキカ達を率いて第五世界へ侵攻し、茜作戦後に姿をくらます。まさにその通りに今物事が動き始めている。
その存在の意味するところとは。第七世界の運命は。わんわん帝國の、にゃんにゃん共和国の、根源種族艦の、これからのプレイヤーの行く末は。
『アプローの涙』事件、面白くなってきやがったぜ。
~Aの魔法陣・大規模ゲーム中継~ [アプローの涙]
→続き
【出撃状況】(現場はこちら)
捜索小隊(全6班)/主力小隊(全8班)/火力支援小隊(全5班)
山岳騎兵小隊(全5班)
→全24班を束ねる中隊長は新任エース・真琴さんでーす!
【ターン:1の1】(出撃:第一小隊、第二小隊)
にわかに巨大な雷鳴が起こり、広島の地をどす黒い雲が、覆った。
多くの兵が見上げる中、どんでもない雨量の雨が降り始める。
中隊を任された竜造寺はんー?とか思いつつ、とりあえず捜索を開始した……
/*/
索敵(A小隊:森林/B小隊:山岳)/難易度4万(各小隊2万→分隊単位で5000ずつ)
各班は前提変換と能力と技能(あれば装備)を提出。(制限時間:23時15分)
→成功。発見されたのは、森林を音もなく侵攻するゴブリン1200以上、ミノタウロス40以上、キメラ12以上、ゴルゴーン8以上。そして見たこともないQ目標、1。
【ターン:1の2】(出撃:第三小隊~第六部隊)
一見ただの人間だがQ目標にはあらゆる攻撃が通じない!(20センチ前で弾かれる)
(制限時間:23時50分まで)
↓
敵を根源種族艦のところまで誘導:難易度8万(各小隊2万→班単位で5000ずつ)
(制限時間0時10分)
→成功。SDに(うお、なにこの手際のよさ)とうならせながら畑に誘導。敵は中隊を攻撃することもなく、是空さんたちの戦いの様子を見ている。(エースゲームと連動中の模様)
→次の行動は?:制限時間0時20分
↓
第一から第三で是空氏以下の援護を開始。第四から第六は滝川に異変がないか護衛・防衛。(20分ジャスト投稿!)
↓
難易度12万(火器不許可)(各小隊4万→班単位で1万)(制限時間:0時40分)
※第4~第6小隊は移動2以上の小隊のみ参加可。(速度1の兵を棄てる方法も)
第1から第3小隊はゲームが終了した。(ゲーム成功。リザルトをまて)
羅幻班はゲームが終了した。
【第二ターン】
瀧川の前に八本腕がいる。既に戦闘は始まっているようだ。
/*/
難易度20万:間に合った部隊をすべて背面からぶつけ瀧川と包囲挟撃、飽和攻撃。火力制圧後、機動戦展開。装甲の隙間を狙うよう徹底。車両は全力機動の上、相手の混乱を誘う。(制限時間:1時20分)
※背面に移動させることが出来るのは移動速度3以上のみ。小隊再編成可。
→結果は戦闘詳報で
(みなさんおつかれさまでしたー!)
出陣 [アプローの涙]
オーケことセプテントリオン幹部・『イヤーワーカー』OKとの最終決戦に挑むエース四名は、加納さん、TT作戦の立役者・小太刀さんに、古参エース都さん、そしてOKの因縁のライバル是空さんに決まりました。
Aの魔法陣コース、参加枠125名に拡大!!(制限時間:22時まで)
エントリー:班単位(5人/所属小隊記述必須/単独不可)
初期根源力→2000(※技能→8個/芝村さん確認済み)
!まだ成功要素は不要!
→支援サイト編成用スレッドあり/公式サイト編成用スレッドあり
!事務官(要技能5)整備員(要技能5)指揮官(要技能5)必須!
※いないと参加不能(行動宣言は班単位:指揮官が提出)
聖銃大戦生存者はデータそのまま使用可、見つからなかったらこのチャットで聞こう!
課題:小隊単位:2時間1ターン、3ターンゲーム(4時間)
移動速度:一番遅い者の数値指定。指揮官は要記述。
!火力は合計で計算。連射速度×火力×3(弾数消費は連射速度×3です)で総火力を計算し、班ごとに集計しておこう!
→戦闘序列は以下の通り(※四班で一小隊)
中隊指揮班(1個班)(指揮:エース)
第1小隊(捜索部隊)(偵察兵)
第2小隊(主力部隊)(突撃兵、狙撃兵)
第3小隊(主力部隊)(突撃兵、狙撃兵)
第4小隊(火力支援部隊)(砲兵)
第5小隊(火力支援部隊)(砲兵、戦車兵)(臨時)
第6小隊(山岳騎兵隊) (山岳騎兵)(臨時)
/*/
班が5つめにあたりそうなら別の小隊に参加してください。
→以前のバージョンとの違いはこちらを参照のこと